フレー!フレー!

2019/01/31

いまとても緊張しています。

明日いよいよ2019年東京都内の私立中学の入試がはじまります。

思い起こせば、初めは予習シリーズを使いながらも、「学び」の楽しさをわかってもらおうといろいろ工夫しました。実験もたくさんした、地図記号や4文字熟語、日本地図のカルタをしたりもした。だんだんと自分の力の及ばない内容になって来れば、特訓をしたり何度も練習したり、少しずつできることを増やしてきました。

厳しい指摘をしたこともあり、目標の高い生徒や頑張りたいと思っている生徒には、高いハードルを与えてきたりもした。

しかし、みんな誰に命じられるわけでなく毎日のように塾に来て、自主的に主体的に、自分の人生の第一歩として受験に真剣に、懸命に取り組んできました。

みんなよく頑張ってきた。

君たちは、他の受験生に、「頑張ってきた」ということにおいて、何も引けを取らない、素晴らしい生徒たちです。

彼も人なり我も人なり

明日は自分のできることを精一杯やればよい。解ける問題からドンドン解いていけばよい。

フレー! フレー! みんな!

心から応援しています。